マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

深境螺旋12層 ver3.2(後半)

前記事:

kanzaki773.hatenablog.com

 

ご無沙汰しています。最近ペルソナ5 ザ・ロイヤルに時間とモチベを吸い続けられていた忍野です。

 

深境螺旋のラインナップが変わってから2週間近く更新が遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。今期はあと数日ですが、皆様の攻略の参考になれば幸いです。

 

 

はじめに

まず最初にですが、私が深境螺旋12層で*9クリアを安定して取れるようになってから、今期の螺旋が一番難しいのではないかと感じました。

敵は硬く、また攻撃力も高いので、色々なパーティを試してみたものの「どんなキャラでも編成と立ち回りを考えたら3分以内に攻略できる」とは思えませんでした(弱気)。

一応今期も初見クリアできたので、その時のパーティを乗せておきますね。

忍野の場合

 

本記事ではいくつかのパーティを提案しておりますが、私が持っていないキャラクターでより簡単な攻略の可能性があるパーティについても考えております。

 

また、12層の攻略自体が初めてであるという方は、先に「原神上級者がやるべきこと」の記事をご覧になった方が得られる情報は大きいと思います。

 

 

敵構成

・第1間

[前半]

獣域ウェルプ・×6

獣域ウェルプ・×6

獣域ハウンド・×2

[後半]

雷音権現×1

 

・第2間

[前半]

シャドウハスク・旗令×2

シャドウハスク・破陣×2

黒蛇騎士・斬風の剣×1

シャドウハスク・旗令×1

シャドウハスク・破陣×1

シャドウハスク・守衛×1

[後半]

ヒルチャール・鎧の王×2

ヒルチャール・兜の王×2

 

・第3間

[前半]

兆載永劫ドレイク×1

[後半]

エルマイト旅団・ゲイルハンター×1

ファデュイ先遣隊・前鋒軍・風拳×1

エルマイト旅団・ストーンエンチャンター×1

ファデュイ先遣隊・遊撃兵・岩使い×1

 

今回は各階層に関してコメントが多いので、パーティ構成のチャプターで詳しくお話します。

 

パーティ構成

・第1間

まずは第1間からです。

後半ともに1分半といったところでしょうか。

「いやいや、雷音権現1分半とか無理やろww」

と思う方も多いかもしれません。わかります。

しかし前半のウェルプ12体とハウンド2体を1分半以内に狩るのはかなり難しいです。

 

まずウェルプの特性についてなのですが、例えば今回ののタイプだと雷元素に弱いです。ここでは数が多いので集敵をしつつ、雷元素のアタッカーを編成したいところです。

雷音権現は浮いていて近接キャラの攻撃は当てにくいので、弓・法器キャラの火力マシマシで挑みましょう。

 

以下、パーティ例です。

 

12-1おすすめ

ああ、なんということでしょう。

とりあえず悲しみは置いといて、パーティの理屈について書いていきます。

 

この時間キツキツセットにおいて、前半は明らかに超激化を使えと言わんばかりの敵構成をしています。ここで超激化についておさらいしておきましょう。(原神wiki)

 

+を敵に付着させることで、「原激化」状態を付与できる。

原激化反応自体はダメージアップ効果を持たない。持続時間については付着手段によるが、最低でも6秒以上、おおむね10秒程度は持続する。

原激化状態の敵に雷元素の攻撃が命中すると超激化反応が起き、その攻撃による雷ダメージが上昇する。

 

このように、超激化を起こすには継続的な草元素付与と断続的な雷元素付与があると便利です。ver8.2最初のピックアップでナヒーダを引いていた方はおめでとうございます。適任です。

あとはおなじみ雷電将軍に、やはり途中のHPがキツいのでベネットを採用しています。

 

後半は中距離から弓・法器キャラでダメージを出していく必要があります。ver8.2のピックアップで宵宮を引いていた方はおめでとうございます。適任です。

おそらく多くの方がナヒーダを引いていたのではないかと思います。もしかすると宵宮を一回も引いていないというプレイヤーさんがかなりいらっしゃるかもしれません。

前回のピックアップキャラをどっちも持っている方だけが最高に優遇されています。原神はキャラ1人ずつの価値が重く、それほどバンバンガチャを回せるようなゲームではないです。こんな悲しいことはありません。

 

一応代用についてですが、前半のフィッシュルは全然万葉で大丈夫です。九条が完凸している方は九条をお勧めします。

後半は宵宮の代用として煙緋が考えられますが、正直私は煙緋を育成していないので実際のところタイムがどのくらいかかるかはわかりません。夜蘭と行秋がとても強いので何とかなるかもしれないですね。

 

 

・第2間

続いて第2間です。目安は同じく後半ともに1分半です。

シャドウハスクはこちらがシールドキャラを編成しているとかなりダルいことをしてくるので、ここはシールドに甘えずヒーラーで何とかします。

後半は大したことないですが、大型が2体ずつ出てくるので火力が高く、油断しているといつでも死ねるのでそこは注意です。

12-2は敵の総合的なHPが高いので、できる限り高火力の編成で挑みたいところです。

 

以下、パーティ例です。

12-2おすすめ

最近雷電将軍が十二獣に感じます(唐突)。

色々な編成を考えるときに

「いかに雷電将軍を超えるか」

を考えております。そうでもしないと、

「うーん、これ雷電将軍でよくねぇか?」

となってしまうからですね。

 

そしてかの有名な「雷電National」ですが、新作がこちらになります。

今までの行秋が出していたダメージ+蒸発ダメージを、超激化+燃焼で補います(補えているのかはわからない)。熟知型のナヒーダであれば自身の固有天賦によって蒸発や過負荷のダメージも上がるので、普通にアリだと思います。集敵もしたいところなのですが、集敵キャラを入れる枠が正直ないので、なるべく敵全員を視野に入れるように立ち回ってみましょう。シャドウハスクでは難易度が高いので、キツいと思ったら最悪香菱の枠を万葉にしてみてください。

 

後半はとにかく早く倒せそうなパーティを考えた結果になります。皆様のお好きな最強パーティを使ってみてください。

 

 

・第3間

最後に第3間です。目安はこちらも同じく後半ともに1分半くらいだと思います。

兆載永劫ドレイク君は、ボスの時と異なり何故か開幕から飛んできます。ですので弓キャラがパーティに一人は必要になります。もし近接キャラしかいなければ、かなりの時間をロスしてしまうことになります。また特定の元素のみで攻撃を続ける場合、長引いてしまうと兆載永劫ドレイク君が当該元素の耐性を持ってしまうので、多元素の元素反応を意識して戦う必要があります。

後半はエルマイト旅団が硬いので、高火力で倒しきります。

 

以下、パーティ例です。

12-3おすすめ

 ま た お 前 か 。 

 

多元素の元素反応を意識して戦うパーティといえば雷電Nationalですが、あのパーティって近接キャラしかいないんですよね。

どうしよう…と思うかもしれないのですが、それって行秋を夜蘭にすれば良いだけなんですよね。夜蘭を持っていない方は今ピックアップが来ているタルタリヤ君を引こう!

 

後半はいくらでも適切なパーティがあります。以下具体例です。

 

・岩パ

神羅天征

・開花パ

・物理パ

などなど

 

そうです。

岩パは荒瀧が、神羅と開花パは心海が、それぞれ弊ワットにはいないのです。

そして物理パのエウルアも当ブログでは擦りまくっており、何の間違いか知りませんが2022年に一度もピックアップされないことが確定しているキャラが主軸のパーティを提案するのは違うかも、と思っています。

ですので今回は折角ピックアップで初めて宵宮を引いた方向けに、*4だけである程度戦えそうなパーティを作ってみました。できるだけ近距離で攻撃することで、トーマの爆発の追加攻撃・キャンディスの爆発後切り替えによる水元素付与・鍾離シールドの恩恵をそれぞれ受けることができます。

 

 

おわりに

今回の螺旋を通して、もっとたくさんのキャラと触れ合う必要があることを再確認いたしました…

全キャラ制覇・全キャラ育成はかなり先の未来にはなると思いますが、

「このキャラ居たら強そう!」

と思っても、自分が持っていないから検証できないのがとても残念だったので、それを目標にしていきたいと思います。

 

逆に皆様が

「このキャラ・このパーティ強かったぞ」

というご意見などありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。

 

それではまた。

 

次記事:

kanzaki773.hatenablog.com