マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

深境螺旋12層 ver3.8

前記事:

kanzaki773.hatenablog.com

 

 

ご無沙汰しています。忍野です。

本記事では深境螺旋12層の攻略についての内容となります。

 

 

はじめに

投稿が大変遅くなってしまい申し訳ないです。今回もちょっと忙しかったです。

前回の螺旋12層がとても難しかったので、今回の螺旋は比較的簡単に感じられた方も多かったと思います。

今回はアビスの使徒・ヴィシャップ・シャドウハスクなどの特徴的なエネミーが多いラインナップとなっており、原神理解力が試されていた気がします。ですのでパーティ構成次第でとても簡単になったり、とても難しくなったりする回だったように思います。

私が攻略に用いたパーティを紹介します。

忍野の場合

正直後半はあまり宵宮との相性はよくない気がします。

前半で用いたパーティは名前があるかは知りませんが、殲滅力とスタミナを兼ね備えており個人的にかなり強いと思ってます。

 

 

敵構成

第1間

[前半]

獣域ウェルプ・岩×3

獣域ウェルプ・雷×2

獣域ウェルプ・岩×2

獣域ウェルプ・雷×3

獣域ハウンド・岩×1

獣域ハウンド・雷×1

アビスの詠唱者・淵炎×1

 

[後半]

プライマル構造体・重力場発生器×1

プライマル構造体・再構築×1

プライマル構造体・探査機×1

アビサルヴィシャップの幼体・噛氷×1

アビサルヴィシャップの幼体・呑雷×1

ヒルチャールレンジャー・水×2

ヒルチャール・雷兜の王×1

 

第2間

[前半]

ファデュイ先遣隊・遊撃兵・炎銃×2

エルマイト旅団・サンドウォーター×2

黒蛇騎士・砕岩の斧×1

シャドウハスク・旗令×1

シャドウハスク・破陣×1

シャドウハスク・守衛×1

 

[後半]

半永久統制マトリックス×1

 

第3間

[前半]

エルマイト旅団・サンドウォーター×1

エルマイト旅団・デイサンダー×1

エルマイト旅団・サンドロアマスター×1

ファデュイ・ミラーメイデン×1

 

[後半]

アビサルヴィシャップ・噛氷×1

アビサルヴィシャップ・呑雷×1

 

 

パーティ構成

第1間

タイムの目安は前後半1分半ですが、後半に比重を重く取っておきたいです。今回の螺旋12層はこの間が一番難しいと思います。

ウェルプは範囲攻撃や集敵で一気に削りたいです。また前半はアビスの詠唱者がいるので水キャラのピックが必須です。そうなると集敵は開花の草原核と相性がいいので、草キャラも編成してあげたいところですね。

後半はとにかく火力が必要になるので、最高火力で挑みましょう。連戦になるのでスタミナのあるパーティだとより良いです。第2間を視野に入れて、雷元素が入っているとより良いですね。

以下、パーティ例です。

12-1おすすめ

 

前半に現在ピックアップ中の放浪者と心海を採用しています。凍結パが組める方はそれでいいと思います。

後半は無難に雷電Nationalですが、最近の傾向を見ると草キャラを採用したパーティの方が強いかもしれないですね。そういえば雷兜の王とか出てくるので、ここは臨機応変にご自身の一番火力が出るパーティで挑んでみてください。

 

第2間

タイムの目安は前半2分・後半1分です。

前半のファデュイがちょっとうざいので、始まったらすぐに中央に寄せておきたいところです。前半は水元素があった方が楽です。シールドキャラの編成はできません。

後半は雷元素があった方が時短です。また物理パはお勧めできません。元素反応を起こしながら戦えるなるべく火力の高いパーティにしましょう。

以下パーティ例です。

12-2おすすめ

 

前半は綾人の爆発とベネットの爆発でエリアを作りつつ、万葉で集敵していく戦い方になります。このパーティもかなりおすすめなのですが、ベネットの元素エネルギーをケアして炎元素の拡散を意識できると完璧です。

後半は少々脳筋風なパーティで、とにかく夜蘭と白朮でセノにバフをかけつつ、スタミナが切れたら雷電将軍で一気に回収するという立ち回りになります。注意点としてはできるだけ元素爆発が溜まった状態で次の間に行きたいということと、セノ・雷電ともにスキルのクールタイム(以下CT)が長いので、スキルの打ちどころによってはインビジブル状態を長いこと許すことになるということです。

 

第3間

タイムの目安は前半1分ちょい・後半2分弱です。

前半がどれだけ早く終われるかにかかっていますが、後半の立ち回りにも注意点が多いです。とにかく同じくらいの割合で敵の体力を削っていくことと、シールドを絶やさないことです。前半はミラーメイデンをなるべく早めに倒すことで、ストレスが軽減されると思います。

以下パーティ例です。

12-3おすすめ

 

前半は先ほどと似ていますが雷の拡散でスタミナを繋ごう、というパーティになっております。セノの元素チャージ効率が150%ほどは必要だった気がします。凍結パも考えたのですが、確かウェンティの爆発では高位のエルマイト旅団は吸い込めなかった気がします(不確かな情報)。

後半は久しぶりのゴリラ祭りです。胡桃と綾人のダブルアタッカー編成にし、原チャが足りるので夜蘭を採用、接近戦&シールド必須なので鍾離採用、結果的に水共鳴で全員に恩恵があるという神懸かったパーティです。一応綾人の爆発を中央で打つこと、胡桃の爆発は蒸発を乗せたいことだけは意識して立ち回りましょう。鍾離を完凸している人は知りません。

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。更新の前日に記事を書いている時点でもう申し訳ないんですが、私の予想が正しければ恐らく次のシーズンも同じラインナップだと思います。

ピックアップ中のキャラが活躍できる螺旋になっていて、良いと思いました。そういえば遂に私も心海をゲットできました!白朮と併用で使い分けるようにしています。

また近々大型アップデートがあり、フォンテーヌに進めそうですね。私はリネを引こうと思っています。キャラ性能や相性の良い戦い方などがわかってきたら記事にします。

 

コメント・修正・質問等ありましたらお気軽にお願いします。こんなパーティ楽だったぞ!というのも聞かせていただけると嬉しいです。

 

それではまた。

 

次記事:

kanzaki773.hatenablog.com