マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

深境螺旋12層 ver4.2

前記事:

kanzaki773.hatenablog.com

 

お久しぶりです。忍野です。

久しぶりに螺旋12層の解説をしていきたいと思います。

 

はじめに

今回はかなりサクサク行かせていただきます。ちょっとリアルが忙しすぎて全然記事が書けていなかったのですが、今期の螺旋はかなり難しかったということで、解説しようと思いました。

敵構成とかまとめるのは結構面倒くさいので、率直に今回一番の鬼門であると考えられる12-3前半についてまとめています。

 

そういえばフォンテーヌの魔人任務がめちゃくちゃ面白かったですね!

私は公子くんの動向が気になっていたのですが、かなり予想外の方向に話が進んでいて満足感のあるストーリーでした。

 

さて雑談はこのくらいにしていきましょう!

 

 

12層攻略パーティと編成の意図

まず、私が*9取ったパーティを紹介します。

忍野の場合

敵の構成としては、

1間前半:アビスの魔術師・炎×1、アビスの詠唱者・炎×2

2間前半:マシナリーたくさん

3間前半:アビスの詠唱者・炎×2

1間後半:半永久統制マトリックス

2間後半:マッシュラプトル

3間後半:コッペリア

という感じだったので、前半に水キャラを構成しつつ後半は火力+雷というイメージでした。

前半に関しては、心海を採用する世界線もあったのですが、万葉と相性のよい綾人をピックしてダブルアタッカーにしてみました。児ポの回復力にすべて頼っているので不安でした。

後半は単体の大ボス3連続だったので、火力にも自信のある宵宮にしました。

 

 

12-3に関して

今回の最難所は12-3です。できれば、2間ではなるべく爆発は温存して3間に挑みたいところです。

前半

とにかくファデュイ炎銃がすぐに離れて(逃げて)しまうので、開幕にひとまとめにしてヌヴィレットのビームなどで削っていきたいところです。いつも通りにはなりますが、海乱鬼は絶対に同時に倒しましょう。

彼らを倒すとアビスの詠唱者・炎がまた2体出てきます。しかもこいつら、絶対に万葉では集められない位置に初期スポーンするので困ったものです。集敵キャラを使って何とか同時に削らないとかなり時間がかかってしまいます。とにかく水元素付与を絶やさないことが大事です。シールドモードの詠唱者は水を降らせているだけで削れていきます。

私は上記のパーティで挑みましたが、正直オススメはできません。とにかく最初の海乱鬼までを瞬殺したいので、開花パなら超開花か烈開花で合わせた方が良さそうです。それかヌヴィレットがいない方は、夜蘭・行秋を詰め込んでもいいと思います。当然ですが心海はかなりオススメで、クラゲを出して通常攻撃しているだけで詠唱者のシールドを削れます。

後半

コッペリアです。まだ勉強不足なので感触での説明になってしまうのですが、こいつらは氷元素と風元素がメインなので、炎元素メインで組むのはかなりオススメです。物理耐性はわからないですが、雷キャラを積んで超伝導を起こしつつ物理攻撃にしてもいいかもしれません。感覚的には1分ではきついです、1分半は無いときついとおもいますので、前半で頑張る必要があります。

 

コツ

とにかく12-3前半でいかに早く勝てるかにかかっています。詠唱者×2を倒すのに少なく見積もっても1分くらいかかるので、

・開幕ファデュイ・炎銃に離れられたらリセット

・海乱鬼を同時に倒せなかったらリセット

は想定しておいた方が良いです。

 

一応最後に私が挑んだ時のログを残しておいたので、それを貼っておきます。

www.twitch.tv

 

終わりに

時間がなくてこのような簡易的な内容になって申し訳ないです、原神はちょいちょいやっているのでまた何か面白いコンテンツがありましたら発信していきたいと思ってます。七聖召喚とかもやれば面白いので何か記事を書くかもしれないです。

またお願いしますm_ _m

 

質問等ありましたらお気軽にどうぞ。螺旋攻略のためのパーティ構成の相談など、なんでも大丈夫です!

 

それではまた!