マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

深境螺旋12層 ver3.0

前記事:

kanzaki773.hatenablog.com


 

ご無沙汰しています。気づいたら飛雷も完凸してしまった忍野です。

アプデで新しくなった原神の初めての螺旋を解説していきます。

 

草元素の元素反応についても考察の余地がたくさんありますね。ちょいちょい触れていきたいと思います。

 

 

はじめに

今期の螺旋なんですが、個人的にはかなり難易度が高いのではないかと思っております。*4キャラのパーティでも攻略できるレベルの螺旋が続いていましたが、私の育成状況では厳しそうなので、ひとまず考えうる攻略を書いていきます。よりよい攻略が思いつきましたら随時更新していくかと思われます。

 

一応所見で*9クリアできました。パーティを張っておきます。

忍野の場合

前半の敵メンツ的にエウルアはキツそうだったので、このような感じになりました。正直、夜蘭は宵宮と組み合わせた方がダメージは出るのですが、爆発が全然回らなくなるので雷電と組ませています。

宵宮を日常的に使っていると気づきにくいのですが、スメールの探索などでも頻繁に目にするキノコンたちに対して宵宮はかなり適性が高いと思います。

ミホヨやってますねぇこれ。スメールが控えてるからと、宵宮を確保していない人はかなり多かったのではないでしょうか。

 

螺旋に話を戻しますが、今期の12層で個人的に1番キツいのは12-1だと思います。敵が総じて硬すぎますね。次点で12-3ですが、前半が結構やってることヤバいんですよね。後半が1体だけなので救いがありますね。12-2の前半もかなり嫌でしたね。いろいろ検証してみたのですが、ウェンティの爆発でもちょうど全員には届かない感じでものすごくストレスが溜まります。

 

先ほども述べましたが、今回の攻略にはかなり編成難易度が高くなってしまうかもしれないのですが、できる限り代用を考えましたので最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

敵構成

・第1間

[前半]

遺跡ドレイク・陸行×2

遺跡ドレイク・飛空×1

[後半]

ファデュイ先遣隊・遊撃兵・銃×1

エルマイト旅団・サンドウォーター×2

エルマイト旅団・クロスボウ×2

エルマイト旅団・サンフロスト×1

ファデュイ先遣隊・遊撃兵・銃×1

ファデュイ先遣隊・前鋒軍・ハンマー×1

 

・第2間

[前半]

ファデュイ・ミラーメイデン×1

ファデュイ・蛍術師×1

エルマイト旅団・クロスボウ×2

[後半]

エンシェントヴィシャップ・×1

 

・第3間

[前半]

アビサルヴィシャップ・原種×1

アビサルヴィシャップの幼体・噛×1

アビサルヴィシャップの幼体・呑×1

パタパタマッシュロン×1

パタパタマッシュロン×1

トコトコマッシュロン×1

[後半]

マッシュラプトル×1

 

 

"↓"は、矢印の手前を倒し切ると矢印の先の敵が出現するという意味です。

 

今回は難易度が高く、すべての間に対してコメントが多々ありますので、次節で詳しく解説していきたいと思います。

 

パーティ構成

・第1間

前半の遺跡ドレイクは攻撃力がかなり高く、それでいて耐久値も高いです。

後半のエネミーに関してはクロスボウや炎銃など接近戦で倒しづらい敵が多く、しかも無駄に硬いです。この層では高火力が求められています。

特に後半では炎銃の炎バリアがきついので、水元素のキャラを使用することをお勧めします。

前半1分、後半2分が目安です。

 

以下、パーティ例です。

12-1おすすめ

前半は毎度おなじみの雷電Nationalです。後半は適当なパーティになっていますが、鍾離でダメージカットしながら万葉と夜蘭でバフをかけた宵宮で火力を出していきます。

 

雷電の代用は胡桃などの高火力が出せるアタッカーならだれでもいいと思いますが、バリアがないですのでHP管理が大切になってきます。

宵宮の代用は煙緋です。夜蘭の代用は行秋になるので、その場合は前半の行秋を"バーバラ以外の"水元素キャラ、もしくは草主人公に変えてみてください。万葉の代用はスクロースかウェンティですが、万葉と夜蘭のどちらも持っていない場合はパーティ構成をガラッと変えて、お手持ちの最強パーティを使ってみてください。ただし行秋、夜蘭の枠は必須級です。

 

ちなみに鍾離を持っていない方は、最強キャラですので今引きましょう。

 

・第2間

前半は本当にストレスが溜まります。エネミーは4体しかいないのですが、彼らは部屋の四隅で湧き、どのエネミーも遠距離からの攻撃手段を持っているので基本動きません。

つまりわざわざこちらが動いて倒して回らなければなりません。その手間を若干減らすために、弓キャラか法器キャラを使いたいところです。

後半は高火力でゴリ押します。

前半2分、後半1分(±15秒)が目安です。

 

以下、パーティ例です。

12-2おすすめ

これさっきも見たなぁ。

 

前半は甘雨を持っている方は、甘雨が一番適性が高い気がします

後半はお手持ちの最高火力のパーティを組んでみてください。

 

・第3間

前半のアビサルヴィシャップ3体がキツいです。3体なので捌きづらく、鍾離を入れるのが現実的だと思います。

後半はサクッと終わらせたいところです。

前半2分半、後半30秒が目安です。

 

以下パーティ例です。

12-3おすすめ

雷電National以外のパーティを使ってみたかったんです…!

 

前半は炎元素が有効だと考えられるので、香菱メインでパーティを組んでいます。胡桃の代用は炎元素アタッカーなら何でも大丈夫です。

後半は草パなんですが、現在ピックアップの来ているティナリ君がしっかり育成するとかなり強いので、フィッシュル、ベネットを混ぜた草の元素反応を狙っていくパーティを提案しました。草主人公はバッファーとしてかなり優秀な性能をしていると考えています。後半は大ダメージを与えることもあまり難しくないので、エウルアや荒滝一斗などのアタッカーは活躍できると思います。

 

終わりに

今回の螺旋は歴代でもかなり難しい方なのではないでしょうか。

草元素キャラはまだ育成しきれていない方が多いとは思いますが、実際に育成して使ってみてティナリ君はかなり強いと感じています。草の元素反応も強力で、元素共鳴で熟知が盛れたりと、かなり期待が高まっています。(ちなみに自分はティナリ君に天空の翼をもたせています。)

まあ恐らく9月下半期には育成も追いついてきて、次のバージョンのピックアップキャラなどにも注目が集まってくると思いますが、草主人公は露骨にバッファーとしての性能が高いので皆様育成を検討されてはいかがでしょうか。

 

繰り返しにはなりますが、まだまだ今期の螺旋については改善の余地がありますので、なにかご提案やご質問等ありましたら気軽にコメントいただけると幸いです。

 

それではこのあたりで。

 

次記事:

kanzaki773.hatenablog.com