マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

深境螺旋12層 ver3.4・3.5(前半)

前記事:

kanzaki773.hatenablog.com

 

ご無沙汰しています。忍野です。

大学の卒論が忙しくて全然記事書けてなくてすみません、、なんとか卒業出来そうです。

 

本記事は深境螺旋12層、ver3.4の攻略記事になります。

 

 

はじめに

リアルが忙しかったこともあり、原神の方が全然出来ていなかったです。直近のイベント10個くらいスルーしてしまいました。リサの新衣装すら貰ってません…

一昨日くらいからちょっとずつやってます。まず放浪者の魔神任務を終わらせました(今かよ)。

ついでに冒険ランク60になりました!

 

さて、今回の螺旋ですが、2間がキツいですね。魔神任務や新マップの探索を一切しておらず、知らない敵がマジで初見でした。なんなんだよあの鳥とサソリ(怒)。

しっかり弱点(?)がありそうなので、適正取れるキャラ構成で挑みたいところですね!

そういえば初めてプレイしてのは前半の方だったと思うのですが、確か初見クリアはできなかった気がします。2間の前半でめっちゃ死んだ記憶…

とりあえず*9パーティを載せておきますね。

忍野の場合

 

  い  つ  も  の  

 

12-3の半永久統制マトリックスは雷元素キャラがいないとタイム的にキツいので、フィッシュルを採用しました。雷電はエウルアパに必須で、12-2の魔偶兄弟はエウルアが適任でした(私の場合)。

 

敵構成

・第1間

[前半]

遺跡守衛×1

遺跡ドレイク・陸行×1

遺跡守衛×1

遺跡重機×1

 

[後半]

トリックフラワー・×1

トリックフラワー・×1

トリックフラワー・×1

アビスの魔術師・×1

アビスの魔術師・×1

アビスの魔術師・×1

エルマイト旅団・サンドウォーター×2

エルマイト旅団・サンフロスト×2

 

・第2間

[前半]

海乱鬼・雷騰×1

野伏・陣刀番×2

聖骸赤鷲×1

聖骸サソリ×1

 

[後半]

魔偶剣鬼・孤風×1

魔偶剣鬼・凶面×1

魔偶剣鬼・霜馳×1

 

・第3間

[前半]

半永久統制マトリックス×1

 

[後半]

エルマイト旅団・サンドウォーター×1

エルマイト旅団・サンフロスト×1

エルマイト旅団・デイサンダー×1

エルマイト旅団・ゲイルハンター×1

エルマイト旅団・サンドロアマスター×1

エルマイト旅団・フローラルリングダンサー×1

 

構成をみる感じはいつも通り、という感じなのですが聖骸獣がマジで硬いです。パーティ構成について考えてみます。

 

パーティ構成

・第1間

タイムの目安はやや前半に時間を割いて、前半2分・後半1分くらいでしょうか。前半は雷の元素試練装置があるので、雷元素付与状態にさせないことが大切です。後半は集敵キャラを使うことでトリックフラワーが死ぬほど簡単になり、アビスも風元素に適性があるので風キャラを使いたいですね。

12-1おすすめ

折角なのでピックアップキャラを使っています。胡桃はHPマシマシで強くなるので水元素共鳴がオススメです。相性も良いです。

後半は万葉マストであとは適当なのですが、友人のタルタリヤ使いが「これが良い」と言っていたのでおすすめしておきます。

前後半共に火力さえあれば何とでもなるので、代用はいくらでも考えられると思います。後半はアビスのシールドや人型エネミーにも有効なので集敵キャラ+物理火力でもいいと思うのですが、はやく復刻してくれないですかね、ゴリラ姉さん…

 

・第2間

タイムの目安は前後半共に1分半くらいだと思います。

後半の魔偶兄弟もキツいですが、前半の聖骸獣が同じくらいキツいです。聖骸獣は対応する元素でエネルギーブロックの破壊が可能なので、同色入れとけばokという感じです。後半はとにかく火力です(正直ゴリラ姉さんを使いたい)コツとしては青と緑の魔偶から倒すことです。厄介すぎるので。

12-2おすすめ

前半は胡桃と雷電のダブルアタッカーにします。元素効率が非常に高く、胡桃の爆発の自由度が高くなります。雷電が削られた時のヒール手段がないので無理はしない方がいいかもです。

後半は手持ちで限りなく強そうなパーティを組んでみました。放浪者をアルハイゼンに変えてみても強いのかな?と思うのですが全然育成していないのでこのようにしています。

前後半ともにヒーラーがいないとキツイです。前半に関してはエネミーの攻撃の威力が高く、ワンパンされることもざらなので鍾離を編成することをおすすめします。後半は青い魔偶の範囲攻撃が致命傷になりうるので、優先的に倒しましょう。

 

・第3間

お疲れさまでした。ボーナスタイムです。タイムの目安は前後半共に1分半くらいだと思います。

普通にマトリックスはめんどくさいですが、おなじみの編成で倒しましょう。なんだかんだマトリックス戦はあの編成が一番効率がいい気がします。

後半は集敵キャラを編成したいです。また敵の元素をそのまま利用できる場合が多いので風キャラが適任です。

12-3おすすめ

このようにしてみると、太古の原神をしている気分になりますね。

後半のモナは心海です。持っていないのでモナで表示しています。

前半はいつも通りです。まず雷キャラが必須になります。またマトリックスは攻撃もそこそこ痛く、そこそこ硬いのでバフとヒールが必要になります。

つまり雷電Nationalです

後半は集敵キャラを使うか、遠隔武器キャラを使うか、の二択です。広範囲かつ長時間の集敵が可能なウェンティを採用しています。凍結させるのも強そうだと感じ、今回は疑似Morganaにしています。エルマイト旅団の上級旅団員は攻撃が強く、普通に死ねるのでヒーラーを編成しておきましょう。

 

おわりに

今回の螺旋は第2間ゲーですね。火力が足りないと感じたときのために、火力が足りない原因ランキングをお教えします。

(・キャラ武器レベル)

パーティ構成(80%)

バフのかけ方(10%)

・聖遺物セット(5%)

・天賦(5%)

・聖遺物スコア(<1%)

こんな感じだと思います。前提として、最低でもキャラ武器のレベルは上げられるだけ上げましょう。

火力が出ないと感じるときは、まずパーティ構成面に問題がある場合が大半だと思います。パーティを組む際は何でもいいのでコンセプトを決めて、「このキャラとあのキャラのコンボが強い」などの情報を最低でも一つは意識しながら立ち回ることができればよいと思います。

それができたら各キャラのスキル継続時間クールタイム元素エネルギーの管理です。これらを意識して戦うことができれば90%の方が満足な火力を出せていることになると思います。

 

天賦や聖遺物などは低くても意外と火力は出るので、12-2がまだクリアできていない方は頑張ってみてください。

いろいろと厳選している皆様も、頑張ってくださいw

 

それではまた。

 

次記事:

kanzaki773.hatenablog.com