マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

深境螺旋12層 ver3.6

前記事:

kanzaki773.hatenablog.com

 

ご無沙汰しています。忍野です。

本記事では深境螺旋12層の攻略について考えた内容となります。

 

 

はじめに

投稿が大変遅くなってしまい申し訳ないです。ちょっと忙しかったです。

GW中に全く原神ができなかったこともあり、ver3.6は私の原神史上初めて紀行が終わりませんでした(+¥1200でレベルを10足して何とか行けました)。

世はインフレ時代、キャラもエネミーもとんでもなく強くなってきております。

 

・聖骸獣

まず硬い。しかも探索時は世界ランク8でも瞬殺なので拝むことのできない大技を(ボスでもないのに)持っている。当然螺旋で暴れている。

ヒルチャールレンジャー

硬い。探索時は瞬殺できる(←ここが良くない)。大技はないが、鎌の攻撃の威力が高く螺旋ではほぼワンパンとなる。

 

これらのエネミーは新マップなどなど、砂漠エリアに出現するものになります。今まではファデュイだったり自律機械だったりのエネミーは「ウザい」程度だったのですが、彼らの出現で最近のエネミーのインフレが進んでいることがわかりますね。

そんでもって今回の螺旋はとても難しいです。どのようなパーティにするか非常に悩ましいですね…

一応各間ごとにみると対応できるようにはしてきましたので、共有したいと思います。

 

P.S.

そういえばver3.7のガチャでは宵宮が復刻しますね!私は八重神子を持っていないのでそちらを引きに行くとは思いますが、みなさん宵宮お迎えしてあげてくださいね^^

 

 

敵構成

第1間

[前半]

遺跡殲滅者×1

遺跡防衛者×2

遺跡ハンター×1

聖骸ツノワニ×1

聖骸牙獣×1

 

[後半]

パタパタ草マッシュロン×1

パタパタ氷マッシュロン×1

トコトコ水マッシュロン×1

トコトコ岩マッシュロン×1

海乱鬼・雷騰×1

海乱鬼・炎威×1

野伏・陣刀番×2

聖骸牙獣×1

聖骸サソリ×1

 

第2間

[前半]

兆載永劫ドレイク×1

 

[後半]

ヒルチャールレンジャー・水×3

エルマイト旅団・ゲイルハンター×1

エルマイト旅団・サンドロアマスター×1

エルマイト旅団・サンドウォーター×1

エルマイト旅団・サンフロスト×1

 

第3間

[前半]

半永久統制マトリックス×1

 

[後半]

魔偶剣鬼・孤風×1

魔偶剣鬼・凶面×1

魔偶剣鬼・霜馳×1

 

パーティ構成

第1間

タイムの目安は前後半1分半ですが、後半に比重を重く取っておきたいです。正直この間が一番難しいまであると思います。

今回の螺旋では「淵月の祝福」として草原核くんのダメージによる熟知の上昇があります。特に前半はの聖骸獣が出てくるので、前半は開花パーティにしてみます。

後半はの聖骸獣が登場するので、激化メインのパーティにするのはいかがでしょうか。

以下、パーティ例です。

12-1おすすめ

いきなりの編成難易度に驚いている方もいるかとは思いますが、順を追って説明していきます。

まず前半ですが、開花をメインにしたパーティになっています。ニィロウを持っていない方は、雷キャラや炎キャラを編成することで更なる元素反応(超開花と烈開花)が見込めるので、フィッシュル・香菱などのサポーターの投入がオススメです。また折角のピックアップなので白朮を採用していますが、心海を持っている方は心海でいいと思います。めっちゃ育成しているならヨォーヨでもいいのかもしれないです。アルハイゼンがいない場合はカーヴェを育成するか、白朮を火力枠にするか、ナヒーダを採用して綾人やタルタリヤで開花を起こす、などの択が考えられます。

後半に関しては、激化を起こす要因でナヒーダを採用しています。また後半はエネミーが散らばるとかなり時間がかかってしまうので集敵キャラとして万葉を採用しています。万葉の爆発による元素付与では、草元素は拡散されないので注意してください。雷電将軍(神)は引いてる前提で進めさせてもらってます。ナヒーダ(神)に関しても同じです。万葉はキノコンと海乱鬼にしか使わないので必須ではないですが、いるとかなり楽になる万能薬です。代用としては集敵性能を持つキャラなら何でもいいです。ベネットはある程度自由な枠なのですが、ここを白朮にしてみても面白いかもしれません。

 

第2間

前半1分・後半2分が目安です。前半は1分半以上かけると流石にキツいと思います。毎度の兆載永劫ドレイクくんなので、弓キャラの編成だけは忘れずに。後半はとにかくキツいですが、集敵キャラを編成してあげることでかなり楽になります。特に後半は各元素の敵キャラが出てくるので、拡散ができれば多元素の元素反応が狙えます。

以下パーティ例になります。

12-2おすすめ

前半はかなり適当です。ご自身の火力の高そうなパーティで挑んでみてください。次のバージョンで復刻することが確定している宵宮は、飛んでいようがいまいが、攻撃を当てられる非常に優秀なキャラですのでオススメです。

後半は激化・開花・感電・拡散という対多数で尚且つ単体それぞれが高HPの後半向きのパーティになっております。白朮がいない場合は心海を採用し、行秋の枠をナヒーダにするなど考えらえますが、パーティとしてかなり完成しているので火力がかなり変わってくるかもしれません。

 

第3間

前後半1分半ですかね。各パーティによって向き不向き・好みが変わってくると思うので一概には言えないのですが、私はマトリックスを倒す方が得意です。インビジブル状態を1回に抑えられるとかなり早く後半に突入することができます。前半は雷キャラをお忘れなく。後半は三兄弟なのですが、高火力高耐久なパーティで挑むしかなさそうですね。幸運なことに今期はシールドキャラが使えますので、是非鍾離(神)を使っていきたいですね。

以下、パーティ例です。

12-3おすすめ

いつものように前半を雷電Nationalに丸投げしようと思ったのですが、流石に第2間の兆載永劫ドレイクで弓キャラがいないと第3間までたどり着けない可能性があったので止めました。前半は激化パにして、とにかく半永久統制マトリックスを瞬殺したいパーティになっています。特に怖い行動が何もないので、ここの白朮はヨォーヨで大丈夫です。なんならヒーラーじゃなくてもいいかもです(しらんけど)。セノをメインアタッカーにしていますが、アルハイゼンしか持ってない方はアルハイゼン軸でどうぞ。

後半は先程と似てますが鍾離先生を採用しています。鍾離シールドは三兄弟に対して非常に相性が良く、ほぼ常にデバフをかけた状態で戦えるのでオススメです。

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。三兄弟や人型エネミーが出てくる度に思うこととして、エウルア居たら楽なんだけどなぁってことです。毎回言ってる気がします。すみません。

 

あと今回は、本当に遅くなってしまい申し訳ないです。多分本来なら1ヶ月くらい前に書き終えていないといけない内容なので、今から螺旋攻略する方にとってはなんとか参考にしていただける部分があれば幸いです。

 

コメント・修正・質問等ありましたらお気軽にお願いします。こんなパーティ楽だったぞ!というのも聞かせていただけると嬉しいです。

 

それではまた。

 

次記事:

kanzaki773.hatenablog.com