マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

深境螺旋12層 ver3.7に関するご報告

前記事:

kanzaki773.hatenablog.com

 

 

ご無沙汰しております。忍野です。

 

今期の螺旋12層に関する記事を書こうと思いましたが、まだ「攻略」と呼べる段階ではないため、もう少しお時間をいただきたいです。

 

個人的には*9クリアをすることができておりますが、通しではクリアできていません。

 

今期は編成うんうん以前に、敵に対する理解度が大切だと感じております。

 

まだまだ攻略できるパーティを紹介できないので、一応各間の感想とざっくりとしたイメージをお話させていただき、今回の内容とさせてもらいたいと思います。なんとなく雰囲気がつかめる方はそのまま攻略の参考になれば幸いです。

 

 

 

敵構成

第1間

[前半]

・トリックフラワー・氷×2

・トリックフラワー・炎×1

・トリックフラワー・氷×1

・トリックフラワー・炎×2

・プライマル構造体・重力場発生器×1

・プライマル構造体・再構築×1

・プライマル構造体・探査機×1

・プライマル構造体・重力場発生器×1

・プライマル構造体・再構築×1

・プライマル構造体・探査機×1

 

[後半]

・アビスの魔術師・氷×1

・アビスの魔術師・水×1

・アビスの使徒・落霜×2

・アビスの使徒・激流×1

 

第2間

[前半]

・マッシュラプトル×1

 

[後半]

・雷音権現×1

 

第3間

[前半]

・聖骸ツノワニ×1

・聖骸牙獣×1

・聖骸ツノワニ×1

・聖骸牙獣×1

 

[後半]

・深罪の浸礼者・水炎氷の導き手×1

 

 

各間への対策

第1間

:前半1分・後半2分

・前半・後半ともに集敵キャラが必須である

→トリックフラワーに時間を割かずに済む

→アビスのシールドに時間をかけたくない

→上位アビスの水に対して氷が有効である、氷を拡散したい

・前半は高火力、後半は元素反応寄せ

→プライマル構造体にインビジブル状態に入られたくない

→後半で凍結したくない、氷・水量元素と反応する元素のパーティにしたい

 

第2間

・コメントなし、前後半合わせても1分かからん

 

第3間

:前後半1分半

・聖骸獣に対する理解が必要

→コア破壊のダウンを狙いたい

・前半は高い中断耐性が必要

→聖骸獣のラッシュによるタイムロスが激しい

・後半炎・水・氷キャラがいると楽

→深罪の浸礼者のシールドを素早く割ってダウンさせたい

→パーティによっては深罪の浸礼者は1分未満で終わりそう

 

終わりに

不完全な記事になってしまい申し訳ないです。完全版をお待ちください。

久々にガチの12層ですね。個人的には1間≧3間>>2間ですかね。

1間に関しても安定して攻略できるパーティを(あれば)考えたいと思うので、しばらくお待ちください。

 

それではまた。

 

次記事:

kanzaki773.hatenablog.com