マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

深境螺旋12層 ver3.5

前記事:

kanzaki773.hatenablog.com

 

ご無沙汰しています。忍野です。

本記事では深境螺旋12層の攻略について考えた内容となります。

 

 

はじめに

今回の螺旋、いかがでしたか?個人的には後半が歴代でも最難関レベルだったと感じています…

私なんかは12層を各間ごとに分けずにプレイするのですが、後半の"かみ合わなさ"をとても感じました。具体的には以下の通りです。

 

・第1間

アビスの使徒・激流が出てくるため、シールドキャラの編成がオススメ。氷キャラだと敵のシールドを速く削れるので、ディオナを含めた氷軸パーティなどはとても相性がいい。

 

・第2間

新エネミーの黒蛇騎士・砕岩の斧が出てくるので、シールドキャラは絶対に使わないこと。シャドウハスクは総じて硬いが意外と軽いので、集敵キャラを含めた高火力のパーティが求められる。

 

・第3間

新ボスの風蝕ウェネトが出てくるので、範囲の広い攻撃ができるキャラが必要。局所的に大ダメージを出せるパーティだとより速い攻略が可能。

 

といった感じ。第1間と第2間ですでにかみ合っていないのはもちろん、第3間を視野に入れると火力の出し方が変わってくるという、なんとも意味の分からないセットになっています。

 

ちなみに忍野は今回も初見では*9ならず。黒蛇騎士・砕岩の斧について一切調べておらず、もともとシャドウハスクには「いうてもシールドキャラ居て大丈夫」というイメージだったため、何も考えず鍾離を編成してしまいました。うちの夜蘭ベネバフ付きキャラ武器完凸宵宮をもってしても一体の撃破に30秒くらいかかるという意味の分からない硬さになってしまいました。

シールドキャラはご法度ということになり、そこで考えたパーティがこちら。

忍野の場合

エウルア・七七・綾華ってのは私がかつて螺旋で好んで使っていた編成であり、基本的にディオナが育っていない間最もヒール性能が高かった七七をいれていました。

一応「深境螺旋12層(ver3.5)に関するご報告」の記事でも書きましたが、弊ワットでは先述した宵宮に加えエウルアも完凸しているので、必ずしも皆様の参考になるパーティではありません。

 

今回は頑張って*9するための他のパーティを考えてまいりましたので、早速ご紹介したいと思います。

 

 

敵構成

第1間

[前半]

エルマイト旅団・サンドロアマスター×1

エルマイト旅団・デイサンダー×2

アビスの使徒落霜×1

 

[後半]

エルマイト旅団・フローリングダンサー×1

エルマイト旅団・サンドウォーター×1

エルマイト旅団・サンフロスト×1

アビスの使徒激流×2

 

第2間

[前半]

魔偶剣鬼×1

 

[後半]

シャドウハスク・旗令×1

シャドウハスク・破陣×1

シャドウハスク・守衛×1

黒蛇騎士・砕岩の斧×1

黒蛇騎士・斬風の剣×1

シャドウハスク・旗令×1

 

第3間

[前半]

遺跡守衛×1

ヒルチャールの王・霜鎧の王×2

 

[後半]

風蝕ウェネト×1

 

 

パーティ構成

第1間

タイムの目安は前後半1分半です。前半は新エネミーのアビスの使徒・落霜がしっかり炎元素攻撃に弱いので、炎キャラで火力の出せるパーティを組みたいところです。後半はアビスの使徒・激流が出てくるので氷元素軸のシールドキャラの編成が必須となります。以下、パーティ例です。

12-1おすすめ

前半はエルマイト旅団に対して蒸発を起こしながら戦い、アビスの使徒・落霜に対して香菱の爆発をメインで当てに行く戦い方になります。香菱はチャージ効率高めに育成している方が多いと思いますので、エルマイト旅団に対しても全然爆発切って大丈夫です。本来行秋と夜蘭はチャージ効率の面からあまり互換性がないと申しておりますが、第1間だけを視野に入れている場合は夜蘭の爆発を1回しか切らない可能性があるので、最悪夜蘭で代用できると思います。

後半はエルマイト旅団に対して凍結を起こしながら戦い、アビスの使徒・激流に対して氷キャラで攻める戦い方になります。綾華の爆発が切りにくいかもしれませんが、万葉で氷拡散してから爆発後、綾人で攻撃するパターンがいいかもしれません。また綾華を持っていない場合は甘雨で代用可能です(恐らく)。綾人を持っていない場合はタルタリヤで代用可能です。またレイラを育成している方は、綾人を心海に変えた編成にしてもいいかもしれません。ちなみに、エウルアを持っている方は新キャラのミカを編成したパーティを使ってみても面白いかもしれないです(今度検証します)。

 

第2間

タイムの目安は前半1分後半2分、または前後半1分半です。先に後半からお話しすると、シールドキャラは絶対に編成してはだめです。恐らく結晶反応によって生成するシールドもダメなので、岩パもNGです。ですのでヒーラーをしっかり編成し、尚且つ集敵キャラがいるのが好ましいです。このヒーラー+集敵キャラ、と相性が良く火力の出せる編成を考えながら他2人を選びます。前半の魔偶剣鬼は後半で使う予定のないキャラの中で最も火力の出せるパーティで挑みます。以下パーティ例です。

12-2おすすめ

前半は適当に後半にいないキャラを乗せているだけなので、好きにアレンジしてみてください。私の場合は心海を持っていないので、ベネットしか頼れるヒーラーがおらず、このような編成になっています。心海を持っている方は、後半のベネットを心海にし、前半を雷電Nationalなどの簡単に火力の出せるパーティにしてもいいと思います。

後半は集敵キャラの万葉に加え、安定したヒーラー(私の場合はベネット)、他の2枚を激化前提のアルハイゼンにしてみました。アルハイゼンをLv.79天賦ALL8まで育成して使用してみましたが、かなり高火力の出せるキャラでした。基本的に万葉は炎を拡散することで、基本的に表に出ているのがアルハイゼンだけなのでヒールが回るようになっています。草原核ダメージを更なる火力として考える開花パについても色々と試しましたが、第1間を乗り越えないといけないことを考えると激化の方が簡単だと思います。このパーティの場合は第1間で時間をかけていいので、元素エネルギーの溜まった状態で第2間に突入したいところです。

 

第3間

タイム目安は前半1分後半2分です。前半はヒルチャールの王・霜鎧の王の火力がとても高いので、油断していると簡単に死ねます。また水キャラを編成していると凍結によるタイムロスが生じる可能性があるので注意してください。後半は「風蝕ウェネトが出ているときに可能な限り削る」「必ず落とす」の2点を意識していれば、ある程度の火力のパーティなら2回のダウンで時間内に倒せると思います。以下、パーティ例です。

12-3おすすめ

前半は先述の通り、水キャラを使わないパーティについて考えていたのですが、面倒だったので岩パにしました。私は一斗を持っていないのでノエルを編成していますが、メインアタッカーはアルベドです(いつかビルドを紹介しますw)。

後半は第2間で紹介したパーティのアレンジですが、雷電将軍を編成することで風蝕ウェネトが一瞬体を出しているすきにみんなの爆発が打てます。本当です。風蝕ウェネトがビームを出す攻撃モーションの際に雷電将軍の爆発でみんなのエネルギーを回しています。また後半はエウルアがおすすめです。出てきたタイミングで高火力の爆発が当てられると、割と簡単に倒すことができると思います。

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。個人的には(紹介できる編成難易度のパーティを探すのが)かなりキツかったです。今回の螺旋で感じたことをリストアップしてみました。

・落霜は1体なのに激流は2体?!ファッ?!

・黒蛇騎士・砕岩の斧つよすぎるだろw

・アルハイゼン育成しろ (←した)

・甘雨引け

・心海引け

・申鶴引け

エウルア復刻しろ

こんな感じですかね。個人的に甘雨を持っている方にとっては割と簡単だったかもしれません。心海を持っていないことに関しては毎度悔しい思いをしているので、流石にそろそろ引くと思います。

またエウルアは今回の後半のセットにおいてかなり相性のいいキャラだったと感じています。なんで復刻しないのかさっぱりわかりませんが、これでは沢山のプレイヤー様方が持っていないキャラになるのでパーティ紹介で使用できません。

 

疑問や訂正、皆様が各々*9クリアできたパーティなど、お気軽にコメントしていただけると幸いです。

 

それではまた。

 

次記事:

kanzaki773.hatenablog.com