マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

深境螺旋12層 7月下半期・8月上半期

前記事:

kanzaki773.hatenablog.com

 

ご無沙汰しています。ショウ君が引けず刻晴完凸にリーチがかかってしまった忍野です。

大学院入試の勉強で最近は全然記事が書けていません…

 

本記事は2022年7月16日~7月31日の深境螺旋12層の攻略記事になります。

深境螺旋の12層自体の攻略が初めてであるという方は、先に原神上級者がやるべきこと - マニエラの哲学」の回を読んでいただいた方がいいかもしれません。

 

敵構成

敵構成は以下の通りです。

・第1間

[前半]

雑魚ヒルチャール×14

ヒルチャール暴徒×6

ヒルチャールの王×1

[後半]

野伏・陣刀番×1

野伏・火付番×1

野伏・機巧番×1

海乱鬼・騰×1

海乱鬼・威×1

 

・第2間

[前半]

無相の×1

[後半]

遺跡巡視者×2

遺跡偵察者×1

遺跡殲滅者×2

遺跡重機×1

 

・第3間

[前半]

ファデュイ先遣隊・重衛士・銃×2

ファデュイ・ミラーメイデン×1

[後半]

遺跡サーペント×1

 

コメントするとしたら、無相の氷と遺跡サーペントですかね。

無相の氷は車輪のような行動をとられるとかなりのタイムロスになってしまうので、できるだけ1、2回のダウン中に倒しきりたいところです。

遺跡サーペントは今期からの初登場でしたが、潜っている時間がかなり長く感じました。顔を出しているときに高火力でゴリゴリ削っていくスタイルになります。

 

前半は主に元素を主体とした敵が多く出てきます。ですので元素などを軸にしたパーティを組んでいくことになります。

後半はHPの高い敵が多いので、安定した火力の出せるパーティを組んでいくことになります。

 

パーティ構成

以上の敵構成を踏まえたうえでのパーティを考えていきます。

最初に、私が攻略したパーティを一応載せておきます。今期も初見で*9取れました!

忍野の場合

ではまず第1間から。

前半・後半ともに1分半のペースで攻略したいところです。前半は敵の数が多いですが後半に体力の高い敵が控えているので、どちらかと言えば後半にタイムを温存した方が無難だと思います。

また前半は元素の元素試練装置、後半は元素の元素試練装置がありますので、上手く元素反応を活用できたら尚良いと思います。

以下、パーティ例です。

12-1おすすめ

今現在、楓原万葉がピックアップされており、復刻までの期間が長くかなり人気のあるキャラクターというのもあって多くの方が持っていると考えております。なので今回は万葉を使ったパーティを紹介してみます。忍野としましては、以降の螺旋で万葉をパーティ紹介で使えるようになりかなり楽になりましたw

 

前半は雑魚敵が多いので万葉で集敵し、夜蘭のスキルや鍾離の爆発などで一掃していきます。硬めのヒルチャールたちに関しては、夜蘭の爆発でバフをかけた胡桃で殴っていくパーティになります。

後半は、雷元素の元素試練装置がかなりダルいので雷電将軍ではなく神里綾人を入れたNationalにしてみました。基本的には綾人、行秋、香人で削るパーティになります。

胡桃と綾人は入れ替えたパーティでも*3取れるとは思いますが、夜蘭の固有天賦のダメボが下がる、海乱鬼・炎威がキツイ、などのデメリットがあるので胡桃前半・綾人後半がいいと思います。また夜蘭と行秋を入れ替える場合は、万葉の拡散による恩恵がなくなってしまい夜蘭の元素エネルギーがかなり溜まりにくくなるかと思われます。行秋なら祭礼の剣などで自発的に回収できますよね。

 

胡桃の代用はディルックです。どちらも持っていない方は煙緋や現在ピックアップ中のクレーでもいいと思います。夜蘭の代用は今回に限りトーマです。雑魚敵が本当にザコいので、硬めのヒルチャールたちに時間をかけたくないことを考えるとトーマの爆発による炎元素範囲攻撃付与は有効です。万葉の代用はいつもと同じでウェンティとスクロースです。鍾離の枠はぶっちゃけ誰でもいいです。

綾人の代用はタルタリヤです。正直雷電将軍でもいいです。また後半はガラッと変えて岩パ(荒瀧一斗・アルベド・ゴロー・鍾離など)にしてもいいと思います。

 

次に第2間です。

こちらも前半・後半ともに1分半のペースで攻略したいところです。前半の無相の氷に時間をかけすぎてしまうと、後半で時間が足りなくなってしまいます。恐らく今期は第2間が一番キツいと思います。ひと昔前なら12-3レベルですね。

以下、パーティ例です。

12-2おすすめ

無相の氷はダメージが通るときに一気に叩きたいので夜蘭・トーマで追撃を付与し、宵宮で削ります。また氷の針を飛ばしてくる攻撃や、氷を降らせてくる攻撃の際にも殴りたいのでシールドキャラは有効です。

後半はおなじみの雷電Nationalでシバきます。

 

各代用に関してですが、宵宮は煙緋・胡桃・ディルックです。夜蘭は、宵宮が10秒間しかスキル継続しないので、タルタリヤを入れてダブルアタッカーにすることで代用できます。鍾離はディオナ以外のシールドキャラなら何でもいいです。また夜蘭と行秋を入れ替えて、鍾離の枠を北斗などにするのもありです。行秋・トーマ・北斗で中断耐性をマシマシにできる編成になりますが、炎元素共鳴が発動しなくなるので火力が落ちてしまいます。

雷電の代用は綾人・タルタリヤなどになるかと思われます。

 

最後に第3間です。

前半1分・後半2分くらいの感覚になると思います。早い人だと前半1分切ってくるかもしれません。

前半は炎元素キャラを主軸にしたパーティになります。後半は高火力の出せるパーティでいきます。

12-3おすすめ

前半は万葉で集敵しつつ、胡桃と綾人で倒します。

遺跡サーペントは雷電Nationalでシバきます。雷電将軍の爆発など、地面に潜っている際に誤爆しないようにだけ注意してください。また位置がかなり変わるので、ベネットの爆発も遺跡サーペントが顔を出してから打つようにしましょう。

 

綾人の代用はタルタリヤです。

また後半は岩パでもいいと思います。(私は荒瀧一斗を持っていないので、画像では表示できません。ごめんなさい。)雷電Nationalと同様に、一斗とゴローの爆発のタイミングには注意です。

 

挑戦・考察・改善

一度挑戦してみて時間が足りないときは、何がダメだったのかを考えてみましょう。主によくある(と思われる)タイムロスの例を挙げてみます。

・火力不足

・被弾しすぎ

・敵の行動

・立ち回り

それぞれ解説していきます。

 

火力不足

まずキャラクターのレベルと天賦、武器のレベルを適切に挙げられているかどうか考えましょう。例えばアタッカーならレベルは80以上にし、各天賦を8ずつくらいにはしたいです。武器レベルは90にしたいですね。サポーターなら(バフ効果などの)爆発・スキルの天賦を優先的に上げたいです。キャラにもよりますが、レベルは70以上あれば深境螺旋では問題ないです。武器のレベルはできる限り上げたいところです。

 

ちゃんと聖遺物をつけましょう。厳選していなくても、メインステータスが一致していれば全く問題ないです。聖遺物に関しては「原神中級者がやるべきこと - マニエラの哲学」の記事で詳しく説明しているので良かったら併せてご覧ください。

 

また元素共鳴は手軽に火力を伸ばせるので非常におすすめです。

 

被弾しすぎ

「こっちは*5キャラなんだぞ…コンナハズジャナイノニィ‼」

という方々は、かなり攻撃をくらっていませんか?

 

私は日頃から友人に螺旋のアドバイスをする機会があるのですが、プレイを見ていると

「あー…めっちゃ被弾するなぁ」

と思う時があります。

ちょっと嫌なヤツにも見えますが、これがかなりのロスにつながっていますので、言ってあげた方が本人のためだと思い指摘しています。

 

単純な話で、本来こちらが殴れるはずのタイミングで殴れないからですね。

原神は回復しながら攻撃できるのでまだマシですが、被弾が多すぎると手数が減ってしまい最悪バフの継続時間が終わってしまったりします。大損害です。

 

被弾が多くなってしまうという方は、シールドキャラを使ったり、相手の攻撃にあわせて爆発を撃つなどして上手くかわせるように心がけましょう。

 

敵の行動

私は個人的に「害悪モーション」と呼んでいるのですが、今回の無相の氷の車輪のような攻撃や、遺跡重機の前ダッシュ、遺跡巡視者のバックステップなどがそれにあたります。

 

無相の氷の車輪攻撃や遺跡守衛のベイブレードなどはただのタイムロスです。私もひと昔前に12-2で無相の炎が出てきたときに、開幕ボールになって転がる攻撃が来るたびに再挑戦していました。

「ただのタイムロス攻撃で時間がギリギリ足りない」という方は、当該モーションを敵が行う度に再挑戦をするしかないです。敵によっては距離があるとしてこないモーションなどもありますので、上手く立ち回って攻撃の誘発も可能になる場合があります。

 

遺跡重機の前ダッシュや遺跡巡視者のバックステップなどは敵の集団から孤立するモーションですので、範囲攻撃が届かず、最悪「まとめて削ることができたはずの相手を1体残してしまう」という状況が生まれます。

特にそのようなモーションを持つ敵に限って体重が重く、集敵できない場合が多いんですよね。

これらの対策については、後述の「立ち回り」で解説したいと思います。

 

立ち回り

立ち回りを意識することで、タイムを大幅に縮められることがあります。

一体ずつ倒すのと、同時に倒すのではシンプルにタイムが"敵の数"倍変わってきます。

まず簡単なこととして、ディルックや綾華、ウェンティなどの爆発は、フルヒットさせられるように向きを考えて撃ってみましょう。例えば敵に囲まれた状態で打つのではなく、視界に敵を全員とらえた状態で撃つなどです。

他にも雷電将軍や胡桃、タルタリヤなどの爆発は攻撃範囲を意識し、「このくらいの距離なら当たる!」というのを感覚的に覚えておきたいところです。

 

先程出てきた「害悪モーション」をしてくる敵の中には、これらを考えるだけで解決できる場合があります。

例えば遺跡巡視者は、直接触れている場合に離れてしまうので、爆発などの範囲ギリギリのところにとらえて撃つのがいいです。字面では説明が難しいのですが、簡潔に言うと敵を一体挟んだポジションなどから攻撃しているとバックステップをしないことが多いです。

 

また、これは出来ていない方も多いと思うのですが、効果の継続時間についてはしっかりと把握しておきましょう。これも「原神上級者がやるべきこと - マニエラの哲学」の記事で軽く触れましたが、キャラクター天賦の欄から各スキルの継続時間を確認することができます。また千年の大楽章シリーズなどの武器や、バフ効果のある聖遺物はアイテム説明欄から効果の継続時間を確認することができます。

これらを確認したうえで、最もバフが同時にかかる時間が長くなるように順番を考えて爆発やスキルを打っていくことになります。「ベネバフは12秒!」「夢想の一太刀は7秒!」など、頻繁に使う効果の継続時間は覚えておいて損はないと思います。

 

 

このようなタイムロスの原因を考えたら、自分の足りていないところを補うように再挑戦していきます。そうして改善していけば、螺旋12層*9クリアは手が届くと思います。

「こいつを凸れば…」

なんて考える必要はマジでないです。私は全*4キャラを育て切っているわけではないので実践できませんが、*4キャラのパーティでも恐らく螺旋12層*9クリアは可能だと思います。

 

長くなりましたが、今回はこの辺りで。

わからないことがありましたら、お気軽にご質問いただければと思います。

それではまた。

 

追記:爆発は使用することを「打つ」、敵に向かって放つことを「撃つ」と表現しています。

 

次記事:

kanzaki773.hatenablog.com