マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

原神初心者がやるべきこと

ご無沙汰しています。忍野です。

今回は今話題のゲーム「原神」について書いていきます。

 

その第1回として、このような表題にさせていただきます。

 

"原神初心者がやるべきこと"

 

 

はじめに

まずここで、原神初心者とは

「冒険ランク20以下程度のプレイヤー」

とさせてください。

 

「冒険ランク60までがチュートリアルだぜ!」

という方々もいるかもしれませんが、このゲームの経験値テーブル上、冒険ランク57が折り返しになっているのでお許しを。ちなみにそのレベルのプレイヤーは私の記事を読む必要もないかと思われます。

今後「深境螺旋での*36の取り方」などの記事をまた上げると思いますので、その時にお付き合いください。

 

まず最初に私の実力と言いますか、今の原神での自己紹介をさせていただきたいと思います。

初めて原神をプレイしたのは2021年の5月、ちょうど1回目のエウルアのピックアップが来ていたころです。

リアルの友人に原神を勧めてもらい、個人的にエウルアのビジュが好みだったこともあり、プレイし始めました。

今では総課金額30万円程度で、これはこの1年での積み重ね+エウルアの復刻時に完凸させてしまったことに起因しています。

弊ワットのエウルア

これだけ読んで

「うわぁ、そんなにお金使うゲームなら今のうちにやめとこ…」

と思わないでください。

原神は無課金でも十二分に楽しめるゲームです。(まあ気づいたら課金してしまう神ゲーとも言えますが…)

 

そして現在では冒険ランク57、世界ランク8、深境螺旋でもほぼ毎シーズン*36のパーフェクトでクリアできるほどにはキャラを育成して参りました。

2022年4月下半期の深境螺旋



 

ちょうどver2.6からver2.7のアプデが上海の情勢的に困難な今、自分のブログでも原神のことで何かお手伝いできる情報が提供できないかと考え、この記事を書いています。

 

本記事では、初心者さん向けの内容となります。

 

さて、原神を始めて間もないプレイヤーの皆様は、原神を楽しんでおられますでしょうか。

「とりあえず仲間に勧められて始めてみた」

という方もおられますでしょうが、このゲームの本質は「マップ探索」「キャラ育成」になってきます。そのようなゲーム性が苦手な方にはこの時点でお勧めできません。

別のゲームをプレイしている方が有意義な時間を過ごせると思います。

 

非常に自由度の高いゲームですので、楽しんでプレイしている方のなかで「何をしたらいいかわからない!」という方向けにこの記事を書いていきます。

 

七天神像を目指そう!

まずは七天神像を目指してみましょう。

マップには開放しきれていないエリアがあると思うのですが、その中に唯一見える丸いチェックポイントがあると思います。それが七天神像です。七天神像に触れると、近辺のマップが解放され、探索が楽になります。

七天神像



ワープポイントを開放しよう!

次にワープポイントを開放していきましょう。

原神の世界(テイワット)はとても広く、行きたいところまで毎回走っていては到底たどり着けません。

なのでマップに映る、水滴を逆さまにしたようなマークのあるポイントを目指してみましょう。それがワープポイントです。

ワープポイントを開放すると、経験値が貰えます。また今後、マップ上のいたるところからそのポイントへ瞬時に移動できるようになります。

ワープポイントは探索を進めていくうえでとても大切なものになりますので、まずは解放できるものを全て開放しておきましょう。

 

探索してみよう!

自由に探索してみましょう。木の実や植物など、採取可能なオブジェクトはどんどん採取してみましょう。このゲームでは「採り過ぎ」ることがなく、あらゆるアイテムが様々な場面で必要になってきます

なので行く道にある採取可能オブジェクトは採取し、ヒルチャールなどの比較的弱い敵は積極的に倒してみましょう。

 

ガチャを引こう!

ガチャを引いてみましょう。

最初は*4の「ノエル」というキャラクターが確定で手に入るガチャを引いてみましょう。

ノエルは岩元素の両手剣キャラで、攻撃・防御・回復とすべてを一人でこなすことができます。序盤は大活躍してくれるキャラですので、引いて損はないです。

 

また原石が余ったら「イベント祈願・キャラクター」を引いてみましょう。

「イベント祈願・キャラクター」では、その時期にピックアップされている強力なキャラクターを入手できるチャンスです。

「絶対にこの子が欲しい!」

というキャラがいなければ、引いて損はないと思います。

ただし注意点があり、現状のガチャでは「稲妻」という国のキャラクターも手に入れられるのですが、稲妻のキャラクターは育成したいと思ってもすぐにはできません。ストーリーを進めて、「稲妻」という国に行かないと育成に必要な素材が手に入らないので、もし稲妻のキャラを手に入れても「この素材どこにもないやん!」と慌てないでください。

稲妻のキャラはどれも強力なので、即戦力にはならないかもしれませんが持っておいて損はないです。

 

また「イベント祈願・武器」に関しては引かなくて大丈夫です。

どうしても好みの見た目の武器があり、リアルのお金が有り余っている場合のみ引いてみていいと思います。

 

そして何より大切なのが、

「原神は*4キャラが重要」

であるということです。*5が出なかったからと言って一憂し、リセマラする…などという行為は本当にもったいないです。

これは後々(冒険ランク55くらいかな)わかることだとは思いますが、今のうちに言っておきます。

 

とても個人的なことですが、全キャラを含めた原神のキャラに点数をつけてランキングにしたもの(いわゆる私が思う原神最強キャラランキング)を1回作ったことがあるのですが、その4位は*4キャラでした。

 

そのくらい*4キャラは強いです。またハズレもいないと思って大丈夫です!

今期の深境螺旋12-3クリアパーティ

※この画像は、原神で現状1番難しいと言われている秘境をクリアしたときのパーティなのですが、画面右の8キャラの内4キャラ(半分)は*4キャラです。

ストーリーをプレイしてみよう!

ストーリーを進めていきましょう。

先述した通り、ストーリーを進めないと行けない国や、ひいては採れない素材があります。ストーリーを進めることによってプレイヤーの世界はどんどん広がっていきます。

またストーリーには保険機能があり、一定の冒険ランク以上でないと挑めなくなっています。もし挑めないストーリーが出てきたら、探索を進めたり、後述するキャラクターの育成などを頑張ってみてください。

 

キャラ育成をしよう!

さて、ある程度ストーリーや探索を進めていくと

「コイツ絶対に勝てない」

と思える敵が出てくるはずです。

そのような状況になったら、以下の順番にキャラクターの能力を上げていってみてください。

 

①キャラクターレベル

その名の通りキャラクターのレベルです。キャラクターのレベルは戦闘で敵を倒したり、経験値が貰える素材を用いることで上げることができます。

序盤は、基本的にキャラクターレベル+5くらいのレベルの相手なら倒せるので、それを目安にしてみてください。

 

②武器を見直す

キャラクターが使っている武器を見直してみましょう。

武器はレアリティが*1~*5まであるのですが、基本的に序盤では*3以上の武器はどれも役に立ちます。その中でも武器に応じた能力があり、自分が使っているキャラクターに相性が良さそうな武器を持たせてみましょう。

余裕があれば武器のレベルも上げてみてください。

 

③天賦レベル

実は原神には、キャラクターのレベルとは別に「天賦レベル」というものが存在します。

これは各々のキャラクターの通常攻撃・元素スキル・元素爆発の威力を左右するものです。

先に挙げた二つを実践した上で、まだ勝てないのであれば上げてみてください。

序盤においては、キャラクターのレベルや武器のレベルの方が天賦よりも比重が大きいためです。

 

④聖遺物

キャラクターには武器とは別に装備できる「聖遺物」というものがあります。

聖遺物は探索をしていると手に入るのですが、これのレベルを上げることによってもキャラクターのステータスは上がります。

しかし聖遺物に関しても序盤は比重が低いので、「最後の手段」くらいに思っておいてください。

 

おわりに

原神のマップはとても広く、なおかつストーリーもしっかり作りこまれています。

まずは自身の「推しキャラ」を見つけてみてください。

そのキャラを持っているならば育成してみて実践的に使ってあげることで、そのキャラとの親密度も上がります。

そのキャラを持っていないのならばストーリーや探索を頑張って原石を貯め、そのキャラがピックアップしたときに全力で引きに行ってあげてください。

「推しキャラ」を見つけることで原神のモチベも上がりますからね!

私の推しキャラ(エウルア)



ということで、推しキャラに20万円近くつぎ込んだ男による原神のススメでした。

 

次回は「原神中級者がやるべきこと」について書きたいと思います。

 

質問・訂正等あれば気軽にコメントしていただきたく思います。

 

それではまた。

 

次記事:

kanzaki773.hatenablog.com