マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

宵宮って結局何が強いのか?

ご無沙汰しています。忍野です。

 

とうとう大学院入試が終わり、夏休みを満喫しております。

夏休みといえば海!祭り!花火!

 

ということで今回は「宵宮」に関する記事になります。

 

現在ピックアップ中の宵宮ですが、*5炎アタッカーということで、やはり胡桃と比較されるイメージが多いです。

弓キャラなので、甘雨などと比較されることもありますよね。

 

個人的に、宵宮は何が強くて何が弱いのか、またおすすめのビルドに関しても話していきたいと思います。

 

 

はじめに

最初にめっちゃ個人的な話なんですが、宵宮って原神で私がかなり推してるキャラなんですよね。

 

まあどこが好きかと言われると、ビジュとか性格とか中の人とか理由はいろいろあるのですが(全部じゃん)、まあ夏っぽいし攻撃もリズミカルで使ってて楽しいんですよね。

 

最初のピックアップの時から確保はしていたのですが、飛雷を引けていなかったこともあり復刻を心待ちにしていたんですよね。

 

遅すぎやろて。

 

私は*5キャラの中では唯一エウルアを完凸していたのですが、宵宮も絶対完凸してやろうと原石をためていたので、まあその期間が長かったのは良しとして。

 

さて今回のピックアップで有言実行、見事完凸できたわけなんですが、なんと今回のガチャで新しく完凸した*5キャラは3人います

 

Yoimiya C6

Qiqi C6

Keqing C6

 

まあ、七七ちゃんと刻晴に関してはもともと5凸していたので「いつ来るかなー」って感じだったんですけど、刻晴は今回7凸目が来てしまいましたし、旦那と団長は本当に排出されるんですかね…?

 

まあ七七は完凸するとマルチで大活躍できますし、刻晴もver3.0で登場すると噂されている草元素と雷元素の新しい元素反応のおかげで活躍できそうなので、しっかり育てておくとしますかね。

 

それで宵宮の話に戻るんですけど、今回は飛雷も引きに行って、なんの巡り合わせかわかりませんが飛雷は最初の10連で来てくれました。

 

一応今回消費した原石の合計を書いておきます。

飛雷:8連=1280個

宵宮C1:2連=320個

宵宮C2:154連=24640個

宵宮C3:130連=20800個

宵宮C4:6連=960個

宵宮C5:78連=12480個

宵宮C6:160連=32400個

合計:538連=92880個約138,000円

 

このような感じでした。

上振れと下振れの差が激しいですね…さすが宵宮

前回のエウルア完凸よりも100連くらい早く終わった気がします。あの時は松韻が2回すり抜けてるので…

 

あとYouTubeの方に各凸効果の感覚をアップロードしているので良かったら見てやってくださいm_ _m

youtu.be

 

(追記)

ちなみにこの後武器(飛雷の鳴弦)の方もノリで完凸したのですが、

2本目:0すり抜け65連

3本目:0すり抜け67連

4本目:1すり抜け135連

5本目:0すり抜け14連

と、あり得ないくらい引きがよかったので追い課金せずに済みました。

恨むならミホヨを恨んでください。

(追記終)

 

冒頭から生々しい話になってしまいましたが、ここから本題に入っていきます!

 

宵宮の長所

実際に使ってみて思うことを書いていきたいと思います。

・マジで強い

・育成がラク

・探索面で非常に優秀

・炎元素付与の鬼

この4点で進行していきます。おそらく下に行くほど上級者向けの話になります。

 

マジで強い

とても頭の悪そうなサブタイトルですが、宵宮はマジで強いです

私が宵宮に肩書をつけるとしたら、

「相手絶対殺すマン」

です。womanだけど

 

皆さんはモンスターハンターシリーズをプレイしたことがありますでしょうか(唐突)。

モンスターが怯んだり、ダウンしたり、罠にはまっているときに一斉に畳みかけますよね?

 

宵宮ってこの「畳みかけ」の時の

「絶対殺す性能」

が高すぎるんですよね。

 

例えば無相シリーズや恒常からくり陣形などのダウン時に行秋や夜蘭などのバフをもらって殴ったら基本、相手は死にます。鳴神だけは結構育成していないとキツイかも。

 

また万が一倒しきれなくても、宵宮の爆発を打つことでほかのキャラのバフを回している時間に宵宮のスキルCTが上がる、という「絶対殺すマン」としか言えない性能をしているんですよね。

 

これらはボスを想定した話ですが、しっかり育成している宵宮ならばそもそもの火力が高いですので、雑魚敵はすぐに倒すことができます。ただし炎フライム、テメーはダメだ。

 

宵宮は正統派のメインアタッカーなので、初心者の方が初めて手に入れる*5キャラとしてもかなりおすすめできます。稲妻キャラなので素材集めがキツイのだけがネックです。

 

「宵宮って始めたばっかで引いていいキャラなのかな?」

と思っている方がいたら、全然引きに行って大丈夫です。

 

育成がラク

宵宮は育成がラクなキャラだと感じています。

まず宵宮と相性のいい武器は現状多くあり、*4武器の弓蔵・*3武器の弾弓などのレアリティが低い武器であっても活躍の場があります。

 

また、基本的にはスキル・通常攻撃の天賦さえ上げておけばよいのでモラ的にもお財布に優しいです。

 

探索面で非常に優秀

あまり意識される方はいらっしゃらないかもしれませんが、実は宵宮は探索でとても活躍できます

炎元素の弓キャラであるため、松明のギミックや璃月に在ったようなバルーンのギミック、タルを起爆する時間制限挑戦などはキャラクター変更することなく行えますし、宵宮の重撃はかなり特殊で野生動物を狩る際にとても効率よく回ることができます。

 

初心者の方でも序盤のドラゴンスパインなどで炎元素キャラは大活躍しますので、確保しておいて損はないと思います。

 

炎元素付与の鬼

これはかなり上級者向けの話になりますが、現状のキャラプールで安定した継続的な炎元素付与ができるキャラとして宵宮の花火は頭一つ抜けています。次点で胡桃の血梅香ですかね。

宵宮 元素爆発

例えば万葉やウェンティなどの爆発を当てる際などに、宵宮の爆発を巻き込むだけでかなりダメージが稼げます。

また炎元素キャラですので、実はパーティはかなり柔軟に組むことができます。

 

「宵宮使うなら行秋必須じゃね?」

 

といった考え方もわかるのですが、水キャラとのダブルアタッカー編成にしてもいいし、炎元素共鳴を意識することで、最近は複数の敵が多い螺旋なんかも意外と何とかなります。

 

さて、続いては宵宮の短所についてお話していきたいと思います。

 

宵宮の短所

やはり原神もゲームですので、すべてのキャラに短所があります。

宵宮の短所として、

・脆い

・単騎適性はビミョウ

・意外と考えることが多い

この3点で進行していきます。先ほどと同様に下に行くほど上級者向けの話になります。

最後のは短所では無いかもしれませんが、一応書いていきます。

 

脆い

宵宮の最大にして唯一の弱点はおそらくここ。

配信者の皆さんとかが口をそろえておっしゃっている

「対複数戦闘がキツイ」

みたいなそれよりも遥かに、圧倒的な宵宮の弱点はそのディフェンス面での脆さです。

 

具体的には単純なHP・防御力の低さと中断耐性の低さです。

前者後者共に弓・法器キャラが共通して持っている弱点ではあるのですが、これらが宵宮の場合には一段と重みをもって弱点になります。

 

例えば弓キャラの甘雨、法器キャラの八重神子を思い浮かべてみてください。

当然彼女たちもディフェンスは弱いのですが、例えば甘雨は重撃を通せればアドバンテージが取れますし、八重神子はスキルを設置したら敵の攻撃をよけることに専念できますよね。

 

しかし宵宮は敵に連続で気持ちよく矢を打てる状況で真価を発揮するので、攻撃の最中にダメージを食らってしまったり、中断されてしまうとそれだけで戦闘のリズムが悪くなります。

 

最悪宵宮が戦闘不能になったり、螺旋でのタイムオーバーにつながってしまいます。

 

そこで対策なのですが、

・硬めのシールドキャラを編成する

・ヒーラー+中断耐性アップのバッファーを編成する

の二択が考えられます。

 

まず言わずもがなですが、鍾離との相性は抜群です。逆に鍾離を編成していさえすれば、宵宮にとって怖いものは炎フライム以外に何もありません。

 

あとは行秋+ディオナなどもおすすめです。行秋との相性は言うまでもないですし、ディオナも完凸していれば宵宮の元素熟知を上げて蒸発のダメージをマシマシにすることもできます。

ディオナ 完凸効果

 

このように、宵宮は流れが悪くなるような状況に非常に弱いです。

その最たる例が被弾であり、他にもエネミーの形態変化や無敵時間などは予め把握しておいたほうが宵宮自体ラクに運用できると思います。

 

単騎性能はビミョウ

先述の「脆い」でもお話ししたように、宵宮はシールドキャラと組み合わせるのが一般的です。

また宵宮は所謂「制限時間アタッカー」であります。

制限時間アタッカーとは胡桃・タルタリヤ・ショウなどの一定時間に自己を強化して強くなるタイプのアタッカーのことです。

ですのでそのスキル継続時間が切れると、再びスキルCTが上がるまで待たないといけなくなってしまいます。

 

しかも単騎の場合はエネミーの攻撃を避けつつ立ち回らないといけないので、先ほど述べたようなリズミカルな攻撃ができない直接的な原因になってしまいます。

 

これらの理由から、宵宮もまた単騎性能は正直びみょいです。

 

意外と考えることが多い

宵宮は一見、スキルを打って通常攻撃を連打するだけの脳死キャラのように見えるかもしれません。

しかし実際はパーティメンバーのスキルCTをなんとなく考えて動くことになるので、スキル継続時間中に爆発を打ったり、キャラクターチェンジをする可能性すらも出てきます。

 

これらの行動は宵宮の実力をフルに生かし切れていないように見えて、実はチーム全体の火力を上げる(維持する)ことにつながってきます。

 

なので脳死で連打しなければいけないわけでもなく、何かあったらすぐにキャラチェンしても大丈夫で、それくらい宵宮の汎用性が高いとも捉えられるわけです(多分)。

 

ここからは実際に宵宮を使っていくうえで私が考えていることについて、理想のビルドなども含めて書いていきたいと思います。

 

強い宵宮を作ろう

武器選び

これに関しては有志の方が何回も検証してくださっているので割愛しますが、基本的にダメージ期待値は次の順に高いです。気になる方はYouTuberさんの動画等を見てみてください。

 

・飛雷の鳴弦(R1):*5、モチーフ

・弓蔵(R5):*4

・天空の翼(R1):*5、恒常

若水(R1):*5

アモスの弓(R1):*5、恒常

・冬極の白星(R1):*5

・弓蔵(R1)

・弾弓(R5):*3

・その他

 

弓蔵強すぎるだろ、という感じですね。

正直飛雷は今回の武器ガチャが渋いのであまりお勧めはできません。まあ私は引いたんですけどね。

 

あとたまに言ってる人居るんですけど、個人的に稲妻鍛造の破魔の弓はお勧めしません。理由は宵宮に合ってないからです。

 

また武器ごとのテキストがありますので、自分のプレイスタイルに合ったものを選ぶのがいいと思います。ダメージ期待値が全てではないです。

きゅーぞー

 

最適聖遺物

まず最初に、宵宮には"俗に"最適聖遺物と呼ばれている聖遺物セットがあります。

それがしめ縄4セットです。

 

しかし私はそうは思いません。

宵宮の最適聖遺物は「ビルドによって、しめ縄4か余響4に分かれる」と考えています。

 

具体的には、飛雷の鳴弦を持っていてかつ宵宮を1凸以上している方には余響4セットがおすすめです。

その他の方はしめ縄4セットがおすすめの聖遺物となります。

 

なぜこのように考えているかということを、それぞれの聖遺物の長所・短所から比較していきたいと思います。

 

・しめ縄

長所…安定して50%の通常攻撃バフが盛れる。

短所…スキル発動時にしかバフが乗らない。元素爆発が積極的には打てなくなる。

しめ縄

 

・余響

長所…最大火力はピカイチで、ストレスが無い。常時バフが乗る(可能性がある)。

短所…下振れることがあり、安定しない。

余響

 

こうして並べたときに皆様はどう感じますか?

まずしめ縄は"短所"がデカすぎますよね。

例えばしめ縄4セット効果をフルで発動させたい場合は、スキルを発動する段階で元素エネルギーが15以上ないといけません。ですので「爆発を打ってからスキル発動」のようなムーブはできなくなってしまいます。

ここで考えたいのは爆発が打てないことによる弊害です。宵宮は爆発でダメージを出していくキャラではないので、爆発は気にせずとにかく通常で火力を出していきたい人たちにとって普通はデメリットがありません。

 

では普通ではない人たちとはどういう人たちでしょうか。

ここでは、爆発を打たないことによって損をしている可能性がある人たちのことです。

それが具体的には「飛雷の鳴弦を持っていてかつ宵宮を1凸以上している」人です。

 

飛雷の鳴弦

飛雷はフルで恩恵を受けようとすると、先ほど述べた「爆発を打ってからスキル発動」のような動きをする必要があります。(よほどチャージ効率が低ければ問題ないのかもしれません…)

 

宵宮 1凸効果

また宵宮の1凸効果は、とてもザックリ言うと宵宮の爆発を打つことで宵宮にダメボを付与します。

 

またそもそも、余響の安定するかどうかまでを含めた期待値計算においてはしめ縄との間に大きな差がありません。

幽谷祭祀の発生確率の期待値は、
1回目 0.36
2回目 0.56 × (1 - 0.36) = 0.3584
3回目 0.76 × (1 - 0.36) × (1 - 0.56) = 0.214016
4回目 0.96 × (1 - 0.36) × (1 - 0.56) × (1 - 0.76) = 0.06488064
5回目 1.00(カンスト) × (1 - 0.36) × (1 - 0.56) × (1 - 0.76) × (1 - 0.96) = 0.00270336
なので、
1 × 0.36 + 2 × 0.3584 + 3 × 0.214016 + 4 × 0.06488064 + 5 × 0.00270336

= 1.99188736(回目)

に起こりそう、という計算になります。(ほぼ2回に1回ですね!)
逆数をとって0.502036420372686の確率(50%)で発生することがわかります。


なので期待値は1Hitに対して
0.502 × 0.7 = 0.3514 → 35.14%攻撃力バフ

となります。


ところで単純な数値の比較では、しめ縄は50%通常ダメボなので

「安定感で見てもしめ縄一択なのでは?」

と考えられるのですが、飛雷の鳴弦のダメボは元素爆発が溜まってない状態だと40%(溜まっていると24%)あり、しめ縄4セットでは爆発が溜まりやすい(打ちづらい)ことを考えると、単純計算で
余響:35.14 + 40 = 75.14%↑
しめ縄:50 + 24 = 74%↑
となり、飛雷の鳴弦を持っている方にとっては少し余響の方が期待値は高くなります。


ここでさらに宵宮が1凸してると、爆発を撃って自信を強化(攻撃力+20%)できますので、開幕に爆発を打つムーブが考えられます。ここで飛雷の鳴弦のダメボもMAXで受けることができますね。
そうなると余響4セットの方が期待値が高くなりますよね。

 

これらの理由から、「飛雷の鳴弦を持っていてかつ宵宮を1凸以上している」人たちには余響4セットがおすすめなんです。

 

また余響は常時バフがかかる可能性がありますので、スキルを発動しない通常の物理の攻撃も強化されます。これで炎フライムも楽に狩れます。

 

ただ細かい話ですが、余響の抱き合わせである往生録は現状ショウ以外では相性の良いキャラがおらず、しめ縄の抱き合わせである絶縁はとても多くのキャラと相性がいいです。ですので先ほどの条件以外の方には厳選難易度的観点を含めてもしめ縄のほうがいいのだと思います。

 

しかしダメージ期待値などは気持ちの問題ですので、

「爆発打ちたかったら余響!」

「爆発打つ必要ないからしめ縄!」

くらいの軽い気持ちで考えましょう。きっとその方が原神楽しいです。

 

 

次に時計・杯・冠の攻勢についてですが、基本的に

時計=攻撃力%

杯=炎元素ダメージ

冠=会心率・会心ダメージ

になると思います。

 

冠は武器によって決めましょう。

また杯は、宵宮を2凸以上している方は攻撃力%の選択肢もとりえます。宵宮の2凸効果と固有天賦によってほぼ常時45%の炎元素ダメバフが付くからです。攻撃力と会心系のバランスをみて決めてみてください。

 

天賦

天賦優先度は

元素スキル>通常攻撃>>-超えられない壁->>元素爆発

です。

 

オススメ凸数

無凸で問題ないです。

 

本当に強くしたい方は完凸がおすすめです。単純火力が1.3倍になり、先ほど細かく書いた期待値に関しましてもさらに余響発生の試行回数が増えるので圧倒的パチンコで楽しいです。

 

そこまでの余裕がない方は2凸がおすすめです。3凸しても火力自体は伸びるのですが、正直コスパに見合っていない気がします。

 

強い宵宮…

不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、個人的に

攻撃力>=2000

会心率>=80%

会心ダメージ>=160%

元素熟知>0

のようなステータスの宵宮になれば十分強いと思います!

一つの指標にしてみてください。

 

宵宮向けのおすすめパーティ

1.安定型

安定型

恐らく一番強くて尚且つ一番安定しているパーティです。

編成難易度は高いですが、鍾離とベネットがいるのでHPがゼロになることはないです。また夜蘭とベネットでバフをかけ、鍾離のシールドでデバフをかけ、炎元素共鳴で攻撃力も上がっているので、火力についても十二分にあります。

 

2.ハイパーキャリー型

ハイパーキャリー型

原神でも屈指のバッファーである万葉を編成することで、炎元素のバフをかけながら翠緑4セット効果でデバフもかけられるパーティです。集団戦でもストレスを感じにくいと思います。シールドキャラがいないのでとりあえず瞬間火力を出したい人向けの編成になります。

 

(追記)

ハイパーキャリー型・提案

ver3.1で追加されたキャンディスというキャラが宵宮との相性が非常に良いです。

万葉ではなくキャンディスを編成することで水元素共鳴を起こし、チーム全体のHPを上げることで夜蘭の爆発とキャンディスのバフ効果をさらに盛ることができます。

さらにキャンディスは完凸していると定期的に水元素付与を狙えるので蒸発ダメージを盛ることも可能になります。

(追記終)

 

3.*4キャラ編成

低編成難易度型

*5キャラをあまり持っていないという方でも、当然宵宮を強く使えるパーティがあります。正直*4キャラであれば行秋・ベネット・フィッシュルなどと組ませておけば何の問題もないのですが、

「それベネットが強いだけじゃん」

と言われてしまいそうなので、ベネットを使わないパーティを考えてみました。

先程も述べたのですが、宵宮の脆いディフェンスを強化するために行秋(剣)・ディオナ(シールド)・北斗(爆発)で中断耐性を盛っています。元素反応も過分に狙える編成になっています。

 

非常に申し訳ないのですが、雲菫は育成が不十分で使いこなせておりません。

個人的に鍾離と岩共鳴を起こせるのでかなり強いと思います。いずれDPS比較などを行ってからまた更新しますm_ _m

 

おわりに

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

キャラクターごとの向き不向きを考えたり、自分の中で強いビルドを考えるときって一番原神していると感じます。

 

私の周りで

「実況者の○○が言ってたから聖遺物はこれ一択でしょ」

みたいなことを言う人が居るんです。

自分で実際に試してみたりテキスト読んでみたり電卓叩いて実装してみたりとか、絶対にした方が納得できるし楽しいと思うのですが…

私はいつも書いていると思うのですが、あくまで個人的な意見なので決して正解ではないんですよね。

是非実際に考えてみて、

「コイツこういう風に言ってるけどどうなん」

と常に疑問を持っていた方がいいと思うんですけどね…

 

少し逸れてしまいましたが、今日はこのあたりで。

 

何か質問・訂正等ありましたらお気軽にコメントしていただければ幸いです。

それではまた。

 

次記事:

kanzaki773.hatenablog.com