マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

ペルソナは今作も最高!

こんばんは!忍野です。

多趣味な忍野はアウトドアな活動もとても好きなのですが、インドアな活動もいろいろやっていまして…

 

まあそんなカッコいいことは何もなくて、アニメが好きなんですよ笑

 

今期は忙しくてあまり観てないのですが、前々から気になっていた「ペルソナ5(以下p5)」はちゃんと観ています!

 

忍野はペルソナ4(以下p4)から観はじめた、要は新参者なんです。しかも先に観たのはゴールデンの方でした笑笑

原作も未プレイでしたが、作中のキャラが個性的だったのと、ほのぼのとした日常シーンがとても気に入ってしまいました。当時某アニメサイトでp4無印の方もイッキ観して、ラジオドラマなんかもTSUTAYAで全巻借りてきたりして、めっちゃハマってたわけです。

そんなこともあってp5にも興味があったのですがゲームのリリース当初は「雰囲気がp4と違うなー」と感じて、なかなか近づけないでいました。

しかしアニメ1話を観たところ、

 

「これだ!ペルソナだぁ!これだよこれ」

 

と秒で引き込まれてしまいました笑笑

やはり独特な作画のタッチなんかに惹かれるものがあるのでしょうね。欠かさず観ています。

そして何より声優陣!毎度毎度どんだけ豪華なんですかね…お金が(ry

 

今作は「イセカイナビ」とよばれるスマートフォンのアプリを介してペルソナやシャドーと接触します。前作はテレビに入っていましたよね!とてもビックリしたので今でも強く覚えているのです笑

p4のリリースが2008年だったこともあって、今作は現代化が進んだ感じ(?)ですね!

 

ここからは軽くあらすじがてら、ストーリーに触れていきます。かるーいネタバレがあるかもしれないので、一応ここからの閲覧は自己責任ということでお願いします笑

 

1〜4話にかけて学校内での出来事でしたが、話がいきなり重過ぎですよね笑

主人公は何か過去に暴力沙汰を起こしていて、学校に編入する際も先生や同級生にウワサされていました。「近寄らんとこ…」みたいな目で見られていてちょっと可哀想でした。それだけに竜司(p4の陽介ポジションの子)が友達になった時はホッとしました笑

過去の暴力沙汰に関しては「過失(正当防衛的な)だった」くらいで詳しい描写は無かったですよね。今後明かされていくかもしれませんね。

 

現在の学校でも先生による体罰とかあるんでしょうね〜

生徒は自分が悪いと思い込んでしまい、周りにも相談できなくて自殺に追い込まれてしまうパターンが多いですよね、よくニュースにもなっていたりしますね。自ら命を絶たせるとか本当にタチが悪いですよね👎

 

ちょっと話が逸れましたが、1話冒頭にカジノみたいなところに強盗が暗躍するシーンがありました。その後主人公が警察に捕らえられて激しく尋問されていましたね。

この尋問シーンと学校生活のシーンが交互に映るのですが、最初のうちは時間関係を捉えるのが難しいですよね笑

恐らく「心の怪盗団」として活躍していた主人公が捕らえられて、尋問の最中に回想しているのだと思いますが…今後の解答を待ちましょう笑

 

5話で怪盗団に「The Phantom」というカッコいい名前が付きましたね!

 

ベルベットルームはガラッと変わって牢獄風になっていましたね。看守がとても可愛らしかったですね!(豊崎さんは癒し)

 

そんなわけで、まだまだ始まったばかりのp5a。高校生探偵の明智くんとは今後どうなっていくのでしょうか?まだ的か味方かは定かではないですよね。また「まだらめ」とかいう気になる名前も出てきましたね。今後の展開に期待です!!

 

次記事https://kanzaki773.hatenablog.com/entry/2018/06/02/200034