マニエラの哲学

多趣味人間「忍野」がその思想を語り尽くします。ネタとマジメは紙一重。

【Lv.11 或帝滅斗】合格へ向けて

全国のsdvxプレイヤーの皆さん!

の、中でも迷える剛力羅の皆さん向けの記事になります

 

こんばんは、忍野です。

私の趣味の一つは「音ゲー」、特にそのうちの一つ「サウンドボルテックス(通称sdvx、ボルテ)」です!

ボルテの魅力についてはまた別の記事で書くことにして…

 

この記事ではⅣ HEAVENLY HEAVENの5/10現在のスキアナLv.11に関してまとめております。

 

忍野は3週間くらい前に、晴れて金枠或帝になれました。そこでLv.11の試験で感じたことや、攻略法のようなものを個人的見解に基づいて色々書いてみましたので、参考になると嬉しいです。

 

f:id:kanzaki773:20180511012626j:image

 

○第2回Aコース
TRICKL4SH 220…易しい。終盤の縦連FX混フレに注意。
Ultimate Ascension…普通。序盤のツマミは回さなくても入ります。
REVOLVER…やや難。初めのうちは見えないと思う。耐久譜面。

 

このコースでは3曲ともに18相当となっております。初っ端にこのコース受かるのはかなり厳しいのかな、と私は思います。3曲目は言うまでもありませんが、1、2曲目も或帝滅斗挑戦段階ではかなり難しいと感じると思います。

 

○第2回Bコース
Xepher RIMIX…普通。片手階段に注意。サビ以降ハマると高確率で落ちます。
Broken 8cmix…普通。後半の片手処理に注意。裏拍FX苦手な人は要練習。ツマミは外れても何とかなる。
Wish upon Twin Sters…やや難。耐久譜面。集中力切れたら落ちます。

 

このコースも全曲18相当です。1曲目ができても2曲目は苦手、また逆のパターンも多いように感じます。私は2曲目の方が苦手でした。うまく切り抜けても3曲目で腕がキツくなってたりします。要はかなり難しいです笑

 

○第3回
Dreadnought…易しい。ソフラン苦手な人は序盤頑張れ。
IKAROS DYNAMITE!!!!…易しい。後半の二重階段とFX混ざるトリルに注意。
Demise Quartet…普通。開幕のツマミは外したくない。後半は片手トリルに注意。

 

出ました、このコースは個人的に或帝試験の中で1番簡単だと思っています。まずもって1曲目と2曲目は難所と呼べる難所がほとんどありません。なので高ゲージをキープしたまま3曲目に突入できるのは強みです。初めて試験を受ける方はこのコースを目標にしてみてはいかがでしょうか。

 

○第4回Aコース
End to end…易しい。縦連苦手な人は注意。BPM早いので処理頑張れ。
LegenD.…易しい。難所は特に無し。サビ以降の片手トリルに注意。
INF-B…難。耐久してください。途中のビームは取れなくていい。最後のハーレクイン地帯は要注意。

 

バランス良く或帝適正試験になっています。1曲目は縦連と乱打、2曲目はツマミと片手処理、3曲目は鍵盤といった具合です。正直INF-Bがかなり難しいのでオススメできません。LegenD.も忍野は得意曲なんですが、試験になると全然ストッパーになっていました。初っ端の方が受かるようなコースではないと思います。

 

○第4回Bコース
GEOMETRIA…普通。リズム難。開幕の縦連と終盤の縦トリルに注意。
キュリオシティ…難。耐久頑張れ。ラストの片手処理は全然出張した方がいい。
NEO TREASON…易しい。総合譜面。BoF地帯苦手な人は練習しといた方がいいかも。

 

忍野が最も難しいと感じたコースです。1曲目は好き嫌いのハッキリするリズム難。後光或帝とか目指している人にとってはコイツが厄介だと思います。そして言わずと知れた2曲目、キュリオシティ。これは18上位譜面と言っても過言ではないでしょう。正直2曲目までで決着がつきます。逆を言えば2曲目まで抜けられる実力があれば3曲目は余裕だと思います。

 

○第5回
The Golden Era…易しい。アルトラ押しできない人は要練習。
Spirit of the Beast…普通。未プレイだったけど合格できたから難しくないと思う。
ULTIMATE INFLATiON…難。腕メッチャ疲れます、耐久頑張れ。BPM超速いのでハマったら多分落ちます。

 

最新回ですね。はっきり言って3曲目ゲーです。3曲目解禁できてない人はBPMの速い曲で慣れておくことをオススメします。初っ端の方はこのコースを受けることはやめた方がいいと思います。

 

以上、とりあえずコース別に特徴をあげてみました。「初めて或帝に挑戦するよ」って方にも見やすい表示にしたつもりです。今すでに或帝の方は、気負うことなく地力上げをしていけば、必ず金枠にはなれます。私は17鳥埋めと18鳥埋めを頑張って地力を上げました。18でも鳥取りやすい譜面が多いので挑戦してみてはいかがでしょうか。